困った時は
CheerProをご利用中に、エラーや失敗などに遭遇してしまったら、まずはアプリを再起動して再度お試しください。下記に、お客様からのご連絡が多いと思われる事象について記載しています。
アプリをはじめるときに問題が起きたら
アカウントの作成やサインインに失敗しました
端末やネットワーク要因もあるため、まずはアプリを再起動するなど、複数回お試しください。それでもうまくいかない場合は サインインのトリセツ にて、サインインの手順をご確認ください。手順には番号が振ってあります。もしエラーなどでサインインができなくなったら、番号の何番で止まってしまったか確認してから、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
サインインのボタンが表示されません
アプリ起動時にサインインのボタンが表示されない場合は、いわゆる広告ブロックやサイトブロックのアプリ、あるいはセキュリティアプリが干渉している場合が考えられます。CheerProは外部IDとの連携によりサインインするため、このような現象が起きる場合がございます。広告ブロッカーやサイトブロッカー、セキュリティアプリ等の機能を一度オフにするか、あるいは削除するなどして再度お試しください。Androidでご利用の方は、標準設定をデフォルトブラウザやGoogle Chromeに戻すなどの変更もお試しください。
初回起動時のダウンロードに失敗しました
ダウンロードに失敗した時は、一度アプリを閉じてからもう一度アプリを開いてやりなおしてみてください。何度やっても失敗する場合は、端末の保存容量、回線状況などをご確認ください。それでも失敗し続ける場合は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
セッションを正しく終えたのに、記録に反映されません
セッションの記録はCheerProのサーバーに送られ、記録画面に表示反映されるようになっています。記録に反映されていない場合は、セッションの記録がサーバーに送られていないか、送られた記録をアプリがサーバーから取り寄せできていないか、いずれかの可能性が高いです。アプリを再起動することで反映されることもございますので、お試しください。反映しない状況が続く場合は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アラームが鳴りませんでした
アラームを利用するには、必ず端末側のミュート設定を解除してご利用ください。ミュートが設定されたままですとアラームで設定した時間に音が鳴りません。ミュートが正しく解除されているか確認するには、まず手近な時刻(設定の1分後など)でお試しください。
エラーが表示されたら
アプリをご利用中にエラーが表示された場合、そのほとんどはご利用端末の電波状況か、あるいはサーバーとの通信に問題があるときに表示されます。エラーに遭遇したら、下記の対応を行ってください。
- サインインの時にエラーが出た!
アプリを再起動してやりなおしてみてください。
または、再起動後にサインアウトのボタンを押して、再度サインインをお試しください。
※アプリ再起動のやり方が分からない方はこちらのページも参考にしてください。
- 「しばらくたってから再度お試しください。 」と表示された!
一時的にサーバーとの通信に失敗したのが原因で表示されます。
1分~数分後、10分後など、エラーが出た時間と違うタイミングで再度お試しください。
- 「ネットワーク環境をお確かめください。 」と表示された!
ご利用端末の回線状況が悪いときに、このエラーが表示される場合があります。
電波の弱い場所、移動中などで発生する場合がございます。
電波状況の良いところで、他のアプリも使えているのを確認して、再度お試しください。
- 「オフラインモードになります。」と表示された!
CheerProを起動した時、セッションを始める時などにネットワーク接続を確認できなかった場合、CheerProは「オフラインモード」になります。飛行機の中など、電波の届かないところでもセッションすることはできますが、オフラインのため、セッションの保存やコインなどセッション完了時の報酬を受け取ることもできません。
オフラインモードにしたくない場合は、電波が届き通信が安定している時にCheerProをご利用ください。
サポーター登録について
- 決済ができません
まず、アプリストアで決済手段を登録して、決済ができるようにする必要があります。クレジットカード登録やプリペイドカードによるチャージなど、お好みの設定で決済手段を登録してから再度お試しください。
- 決済したのに、サポーターを利用できません
まず、AppStoreアプリ/Playストアアプリにある「サブスクリプション一覧」で決済が完了しているかご確認いただき、表示がない場合はCheerProでサポーター登録から再度お試しください。
決済が完了していた場合は、決済完了の状態がCheerPro側に反映されていない可能性があります。サインアウトした後でCheerProを一度完全に終了してから再起動して、同じIDで再度サインインを行い、正しく反映されているかご確認ください。
※アプリ再起動のやり方が分からない方はこちらのページもご参考ください。
iOS/iPadOSでのアプリ再起動 https://support.apple.com/ja-jp/HT201330
AndroidOSでのアプリ再起動 https://appllio.com/exit-the-app-on-android-smartphone
- 解除の仕方が分かりません
サポーターの登録解除(サブスク解除)は、CheerProのアプリ内ではなく、各アプリストアにある「サブスクリプション一覧」から解約します。サブスクリプション一覧の場所が分からない方は、CheerProのサポーター切り替え画面にある「サブスクリプション確認」のリンクをタップして、AppStoreアプリ/Playストアアプリを開いてください。
- 解除したのにまだサポーターを利用できてしまいます
サポーター登録は月額で途中解約できますが、日割り計算とはならず、解約期限まで利用できます。各アプリストアのサブスクリプション一覧では、解約後も有効期限日が表示されています。サポーターは有効期限日までご利用いただけます。
- iOSからAndroid(またはその逆)へ利用端末を変えたいですが、サポーター登録はどうすれば良いですか?
CheerProは、ご利用の情報をすべてサインインした時のIDに紐付いて保存するようになっています。iOSでもAndroidでも、サインインではGoogleアカウントまたはAppleIDをそのままご利用いただけます。
サインインしたアカウントと決済に使ったアカウントが異なる方もいらっしゃると思います。まずは移行前に、サインインと決済の両方のアカウントをご確認ください。
(例えば、iOS版について、サインインはGoogleアカウントだけど、決済はAppleIDという場合があります)サポーター登録は、解約した後もアプリストアのサブスクリプション有効期限日までは有償サポーターとのセッションを変わらずお楽しみ頂けます。「利用端末も決済方法も別OSにしたい、かつ一番損がない方法にしたい」場合は、下記をお試しください。
1.移行前の端末でサポーター登録の有効期限日を確認して解約
2.別OSで同じサインイン方法でCheerProをご利用頂く(有効期間が残っています)
3.前の有効期間が終了した後、改めて新しいOS側でサポーター登録(サブスク購入)を行います
4.一時的に利用が中断/再開となりますが、セッションの記録はすべてサインインのIDに紐付いていますので、サポーター登録再開時は、同じご利用状況/同じサポーターレベルからご利用再開となります
なお、新しい端末に移行した時は、必ずサポーター選択が逢妻ヒカリの状態からスタートしますので、ご利用状況に合わせてサポーター切り替えをご利用ください。
よくあるご質問
Q:このアプリは何をするアプリですか?
A:CheerPro(チアプロ)は、作業を頑張るあなたをキャラクターが応援してくれる「作業応援アプリ」です。
仕事・勉強・創作活動などの作業に集中したい時に、キャラクターがあなたのサポーターとして隣で応援してくれます。
Q:「セッション」って何ですか?
A:CheerProでは、ひとつの作業を1セッションと数えています。時間や内容に拘わらず、1回の作業=1セッションです。
Q:セッションは自分で詳細を設定することはできますか?
A:はい。作業時間、内容、タグ、クラフトなど、お好みの設定にすることができます。詳しくは セッションのトリセツ をご覧ください。
Q:セッションの時間を決めずにやりたい、作業時間をカウントアップする方法でやりたい
A:セッションのモードに「のんびりモード」があります。詳しくは セッションのトリセツ をご覧ください。
Q:もっと集中したいので、ハードモードみたいなものはありませんか?
A:セッションのモードに「超集中モード」があります。詳しくは セッションのトリセツ をご覧ください。
Q:普通に朝起こしてくれたり、寝るタイミングを教えてくれるアラームみたいな機能はありませんか?
A:アラームがあります。予定→アラーム機能で、お目覚め、お休み、任意のアラームの3種類をボイス付きで設定できます。アラームは予定画面で設定することができます。詳しくは 予定のトリセツ の一番下にある「アラーム」をご覧ください。
Q:休憩時間のデフォルト設定が10分のままなので、変えたい
A:設定画面で変更できます。設定はメニュー画面から進むことができます。
Q:アイテムショップでアイテムを買ったのに、ホーム画面に表示できません。
A:アイテムショップで購入できるカスタムアイテム(PCステッカーやグッズなど)は、サポーターがセッション中にクラフトします。完成すると、そのアイテムをホーム画面内で使うことができるようになります。詳しくは クラフトのトリセツ をご覧ください。
Q:ユーザー名を変えたい
A:プロフィール画面で変更可能です。
Q:端末を移行したい、いわゆる機種変更をやりたい
A:CheerProのユーザーデータはアカウントに紐付いていますので、新しい端末で同じIDでサインインしていただければ、同じユーザーデータにてご利用いただけます。ただし、複数の端末を同時に利用することはできません。新しくサインインした方が常に新しい通信とカウントしています。複数の端末で同時に利用すると通信エラーが起き、進行中のセッションが失敗する場合もありますのでご注意ください。
Q:アカウントをいまのIDから別のIDへ移行したい
A:アカウントの移行は行っておりません。
Q:アカウントを削除したい、データもサーバーから全部消したい
A:プロフィール画面から行うことができます。
Q:しばらくログインしていなかったらデータが消えてしまいました!なぜですか
A:一度サインインするとその状態を1ヶ月維持しますが、1ヶ月が経過すると再度サインインからやり直しとなります。
Q:このアプリは無料ですか?
A:基本無料です。一部有償アイテムや有償コンテンツをご提供しています。
Q:キャラクターは選べますか?いつからできるようになりますか?
A:登場キャラクターについて、詳しい情報は公式Twitterアカウントなどでご案内いたします。ご案内をどうぞお待ちください。
Q:Android版を利用していますが、GooglePlayアプリのアカウントやデータ削除をしてほしい
A:GooglePlayのポリシーに従い、GooglePlayアプリのアカウント削除に対応いたします。アカウントやデータ削除を行いますと、ご購入頂いた有償アイテム含め、すべてのデータが消去されますのでご注意ください。また、サブスクをご利用の方は、削除申請前に必ずご解約ください。GooglePlayアプリのアカウントやデータ削除について、詳しくは お問い合わせフォーム にてご連絡ください。
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